月別アーカイブ: 2015年8月

女性社員

初めての同棲。みんなが決めるルールとは?

どんなにラブラブな2人でも、育った環境の違う人同士が一緒の空間で過ごすようになれば、必ず何かしらのトラブルが起きてしまいます。
そこで、オススメするのが2人だけのルールです。賃貸物件で初めての同棲を行うタイミングで、ルールを決めるのが1番スムーズなやり方です。
そこで今回は、これから初めての同棲をするカップルが参考になるルールをまとめてみました。

みんなが決めるルールとは?ルールを決めるポイントはあるの?という点を中心に、お話を進めていきますね。

 

★初めての同棲の時に、参考になる!ルールを決めるポイント

 

初めての同棲をするカップルに、ぜひ参考にして頂きたい!ルールを決めるポイントをご紹介します。

ポイントは、3つあります。しっかり理解してくださいね。

 

<ルールを決めるポイント>

 

ポイント1. お金

※金の切れ目が、縁の切れ目という言葉があるように、お金に関するルールは最初のうちにきちんと決めておいた方が良いです。
賃貸物件の家賃、食費、光熱費など、細かく決めていきましょう。

 

ポイント2. 生活習慣

※お風呂の入り方、洗濯の仕方など、今まで違う環境で育った2人が一緒に暮らすわけですから、初めての同棲の時は、きちんとしたルールを決めておくべきです。

 

ポイント3. 家事(料理、洗濯、掃除)

※初めての同棲の時に、料理、洗濯、掃除の分担はあらかじめ決めておいた方が、喧嘩は圧倒的に少なくなります。
周りで同棲をしている友達に聞いてみるのも、参考になるのでオススメです。

 

参考になる!初めての同棲で、みんなが決めるルールとは?

 

初めての同棲を始める際には、あらかじめルールを決めておくことをオススメします。
そこで、参考になるルールをまとめてきました。さて、みんなが決めるルールとは?

 

・2人で使う生活必需品を購入した時のレシートを取っておいて、翌月頭に先月分を割り勘する。

・自宅での食費はわたし、外食費は彼が払うことになっている。

・お互いに初めての同棲なので、料理、掃除、洗濯は毎日交代して行っている。

・初めての同棲で、支出額が読めなかったから、共通の財布を作った。

・帰るときには、メールか電話を入れるのが鉄則。

・ご飯を作ってもらった以上が、美味しいとしか言ってはいけない。

 

このように初めての同棲におけるルールを決めるポイントを踏まえながら、オリジナルのルールを作り上げてはいかがでしょうか?

上記でご紹介したみんなが決めるルールもとても参考になるので、ぜひもう1度チェックして下さいね。

わざわざ賃貸物件を借りて、2人で初めての同棲生活を始めるわけですから、出来るだけ喧嘩を無くしてハッピーでいましょう。