月別アーカイブ: 2016年11月

Lady reading the book in the hammock

初めての同棲のための賃貸物件探し 東京編

同棲を始める際に二人で住めるような賃貸物件への引っ越しを検討するカップルは多いですね。
特に初めての同棲をするのであれば、どのように物件を探せばいいの?と悩むこともあると思います。
そこでここでは初めて同棲を始める方が賃貸物件探しをするときに役立つステップをご紹介します。東京で同棲を始める方は必見です。

 

条件を絞り込む

東京は賃貸物件の数が多く、物件を見ているだけでもかなりの時間が過ぎてしまいます。
だからこそ不動産屋さんへ行くまでに、二人で話し合いを行ってください。
ある程度、どのような物件を探しているのか?ということをまとめておきましょう。
もちろん条件がありすぎも問題ですが、二人が絶対に譲れないと思う条件を5つ以内でまとめておきましょう。
これでかなり物件の数を絞ることが出来ます。

 

二人に便利な立地を選ぶ

二人の通勤に便利な立地にしましょう。
利用する交通機関の駅やストップが近くにあれば便利ですが、二人にとって平等になるようにしましょう。
通勤時間にあまりに時間をとられてしまうのであれば、同棲をする意味があまりなくなってしまいます。
やはり通勤時間は30分ほどのところにしたいですが、二人にとって一番通勤がしやすい地域を選択しましょう。

 

家賃とバランスの取れた物件を!

同棲をするということは、今までよりも収入が増えることになります。
それに伴い家賃もある程度の金額増やすことが出来るでしょう。
下町・郊外などであれば家賃はやすいのですが、通勤に不便になってしまうかもしれません。
環境・セキュリティなどを優先させると家賃が高くなり過ぎてしまうかもしれません。
家賃は収入の3割程度に抑えるのが理想的とされています。
初めての同棲なのでうれしくて予算よりも高い家賃の物件に決めてしまうカップルもいますが、将来のことを考えるのであれば家賃はバランスの取れた価格にしておきたいですね。